統計勉強Home  >05)参考文献 > 統計勉強の本棚(ベイズ統計)

統計勉強の本棚(ベイズ統計)

ベイズ統計は通常のネイマン・ピアソン的な統計学と異なり、いくつか興味深いトピックスがあります。この分野の基本的な知識を得るときには以下の文献などが良いかと思います。

 

ベイズ統計学入門 渡部 洋 (著)

いくつかあるベイズ統計学関連の書物の中でも基本的な事項を丁寧に解説している定評のある1冊です。この本でベイズ統計の基本的な事項(事後分布の概念や基本的な統計モデルへのベイズ統計の適用など)を学習した後に他のベイズ関連の書籍を読むと理解が増すかと思います。心理・教育系でベイズを扱いたい人には格好の入門書です。

ただし、分かりやすさを重視したため、多変量データへのベイズ統計学の適用が説明されていなかったり、MCMCなどの最近のサンプリング手法の説明がなかったりします。そこは別書籍でフォローすべきでしょう。

 

入門ベイズ統計―意思決定の理論と発展 松原 望(著)

こちらもお勧めの1冊です。著者の松原先生は統計書を分かりやすく書くことでは定評のある先生ですが、この本もベイズ統計の基本的な考えを分かりやすく解説しています。また、最近のシミュレーション手法などのトピックスも入っており、より原理から理解が進むような構成です。

ただし、章によっては少し理系的な知識が必要な部分も入ってきます。それらに対しては著者のほかの本や確率・統計の基本文献の学習が必要になってきます。

 

ベイズ統計入門 繁桝 算男 (著)

統計を勉強して、基本的な知識が身についた時点でベイズ統計に挑戦するのならばこの本も良書です。この本は多変量データにおけるベイズ統計の適用について詳しく書いてあり、教育データ、マーケティングデータなど多くの変数を扱うデータ分析をベイズで行うとどうなるかについての基礎文献でしょう。